長左ェ門日記

2008年 04月 20日

橋下大阪府知事と国家100年の計

184.jpg

先日、志ネットワーク代表の上甲晃氏(元・松下政経塾初代塾頭)の講演を拝聴させていただき、タイトルを付けさせていただきました。上甲先生曰く、今の政治家には国家100年の計を唱えられる者がいないと!目先の利益や問題にとらわれ過ぎ、足の引っ張り合いや、次の選挙対策の為の政治活動に終始してしまっていると。
会社もそうで、目先の利潤だけを追求している企業は大きくなりません。やはり、100年先を見通せる事業を展開しなければいけないと。
ほか、「志が大事!」・「私だけでも」からからはじまるんだと、おっしゃておられました。私も、本当にそう思います。
以上を橋下知事の言動と照らし合わせてみると、まさしくピッタリで、心強く思いました。ときには若さが見える時もありますが、それはご愛嬌です。是非とも、初志貫徹され、100年後のひ孫の時代の大阪府を救っていただきたいものです。その為には、われわれ府民も努力は惜しみません。
負けるな若きリーダー!
長左エ門 射手矢康之

タロウです

泉州たまねぎとは

たまねぎのある風景