長左ェ門日記

2008年 08月 22日

田舎に泊まろう!

IMG_1074.JPG

彼女たちは沖縄の女子中学生です。たまねぎを収穫した後に植えた、お米の収穫のお手伝いをしてくれています。なぜ・・・?沖縄から・・・?
一番左側に立っているのが、引率の名護先生です。一昨晩10時頃に先生から電話があり、福井県で全国中学生のハンドボールの大会があり、そこへ生徒たち6人を連れて行った帰り、電車が遅れ、飛行機に乗り遅れてしまったということです。あわてて、宿を探したのですが、高いとこばかりと・・・。そこで、以前アメリカ旅行のツアーで一緒になり、仲良くなり、その後も交流を続けていた、私の両親を思い出してくれたらしいのです。
そんなこんなで一晩泊めてもらったお礼にと、朝から農作業のお手伝いや、息子のお守りをと、活躍してくれました。大助かりでした。特に、うちのお坊ちゃま君が大喜びで、オネエちゃんたちが沖縄へ帰った後は、大泣きして大変でした。
松島中学校のみなさん、また、関空まで来たら、おいでやー!!!

長左エ門 射手矢康之
IMG_1071.JPG

IMG_1072.JPG

タロウです

泉州たまねぎとは

たまねぎのある風景