長左ェ門日記

2010年 07月 25日

そろそろ泉だこも泉州たまねぎもとおるちゃんも見えてきたアート田植えの途中報告

梅雨も明けて、すんごい暑くなってきましたが先日のアート田植えもすくすく育ってきています。
今回はそのご報告です。

前の段階では、まだ間がスカスカでなんとなくしかわからない状態だったのが少しずつわかるようになってきています。

7月26日ごろの写真なので、田植えからだいたい一ヶ月ほどです。

DSC_0903.JPGDSC_0912.JPG

DSC_0909.JPGDSC_0899.JPG

ここで農家の豆知識!

実際に田植えを手伝ってもらった人は気づいたかもしれませんが、田植えに使う苗は、これが本当にたわわに実るか不安になるぐらい細く弱々しいひとつまみの株で植えていただきました。
でも、苗が一度根付くと成長するにしたがって、根本から茎がどんどん増えてみるみるうちにしっかりとした株になりオイシイお米実らせる元気な稲に成長していくんです。
この株が分かれていく過程を「分げつ」「株わかれ」といいます。

DSC09804.jpg

一応、田植えの前に説明したけど、覚えてますか?

タロウです

泉州たまねぎとは

たまねぎのある風景