長左ェ門日記

2012年 01月 30日

松波キャベツの収穫祭やったよ、前日祭

今年もやってまいりました、松波キャベツの美味しい時期です。
恒例、松波の会のみなさんにきていただき収穫祭をやろうと話があったんですが、どうしても当日に来られない方もいらっしゃったので前夜祭ならぬ前日祭をさせていただきました。

実はこんなかんじで、ちょっと収穫も手伝ってもらってます。

DSC03422.JPGDSC03427.JPG

で、松波の会専用の畑に移動して収穫の指導。
ちゃんと聞いてくれています。

DSC03431.JPG

だんだんと参加者が増えて松波キャベツのおいしさを知ってもらえると思うと嬉しい限りです。

DSC03440.JPG

今年は天候不順もありなかなか大きくなりませんでした...

DSC03458.JPG

大きさを比べるとこんなにも違います。
小さい方はもうこれ以上大きくならないので、出荷できません。

DSC03493.JPG

それでも松波キャベツ、かわいいキャベツを半分に切ってみるとキャベツしてました。

DSC03531.JPGDSC03547.JPG

明日は野菜ソムリエのみなさんがきてくださるので、ちゃんと松波キャベツをのこしておかないと。

あと、最後に。
農道は狭いところも多いので脱輪などしないようきをつけてくださいね。

DSC03495.JPG

タロウです

泉州たまねぎとは

たまねぎのある風景