長左ェ門日記

2012年 03月 21日

盛岡冷麺と牛も豚もめちゃくちゃうまい岩手県盛岡市、岩手紀行一日目盛岡編

3月11日にあわせて宮古に行きましたが、その前日に盛岡へ入りました。
ちょっと小さめの飛行機にのっていわて花巻空港へひとっ飛びです。

DSC05359.JPG

世界遺産、平泉(の懸垂幕)です。

DSC05377.JPG

いわて花巻空港からはレンタカーで盛岡市入り。

DSC05444.JPG

ホテルはR&Bホテルにチェックイン。

DSC05597.JPG

11日に持って行く豚バラ肉(杜仲豚)15kg、たまご400個、山芋10本を岩手県でルーデンス農場を経営している従兄(梶本範生60歳:写真中央)に現地調達してもらいました!その上、たまごは寄付してもらいました。さすがです!ありがとうございます!
(しかしこのあと大量過ぎて、レンタカーにどうやって積むかひと悩みしたのは秘密です)

DSC05429.JPG

ルーデンス農場

その後はごはんです!

盛岡と言えば冷麺!
ということで

ホテル近くの冷麺が有名なぴょんぴょん舎に行くことに。

DSC05439.JPG

が、しかし!人が多くて入れませんでした。
なので、大同苑へ!

DSC05577.jpg

DSC05575.JPGDSC05576.JPG

なんですか、このお肉!
めちゃくちゃおいしいです!

DSC05470.JPG

盛岡といえば冷麺ということで冷麺もおいしかったですが、お肉も抜群です。
どれくらいおいしかったかというと、写真を撮り忘れるぐらい美味しかったです。

DSC05460.JPGDSC05471.JPG

あまりにもおいしくて、さんざん騒いで楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。

さて、体力もついたし明日に向けてゆっくり休みたいと思います。

ルーデンス農場
焼肉・冷麺「大同苑」 Official Web Site
ぴょんぴょん舎

タロウです

泉州たまねぎとは

たまねぎのある風景