長左ェ門日記

2012年 04月 07日

朝からみんなでお好み焼き教室、岩手紀行二日目宮古でお好み焼き教室編

さて、しばらく開いてしまいましたが
本番3月11日です。

この日のために盛岡に来ました。
正直、ふらっときてしまっていいのか不安でいっぱいでした。
でも来たんです。行きましょう。宮古へ。

7時には小学校に行きたいので5時に出発です。

01-DSC05598.JPG

途中、道の駅のやまびこ産直館にたちよったんですが真っ白ですね。

02-DSC05623.JPG

単線の線路沿いをずっと走っていると、宮古の文字が。
きました。

03-DSC05625.JPG04-DSC05627.JPG

目の前がひらけて海のそばまで来ると、コンクリートの土台が目に付きます。

05-DSC05630.JPG

写真にはありませんが、幹線道路沿いにファミリマートが一軒、ぽつんとありました。

後で聞いた話によると今回宮古に招いてくれた赤前小学校の校長先生はじめ、地元の方の強い願いで早期に復旧したそうです。

ずっとあかりがついてるコンビニがあるというのはちがうもんです。

そうこうしているうちに小学校につきました。
いろいろなところから応援をうけているのが見て取れます。

07-DSC05636.JPG

実は当日、ばたばたしていてご飯は食べられないだろう、だから途中でなにかおにぎりなりを買っていこうと話し合っていたんですが、小学校がご飯を用意してくれていました!

ありがとうございます。

09-DSC05649.JPG

さぁ、お好み焼き教室と炊き出しの準備です。

ちゃんと届いています。
射手矢農園からの泉州キャベツ。

06-DSC05634.JPG

関係者との打ち合わせもしっかりやってます。
まじめに!

11-DSC05656.JPG

まずは先にお好み焼き教室もあるんですが、2011年の田んぼアートのお米をみんなにくばろうと持ってきたのでその準備も平行して行っています。

26-DSC06145.JPG

少しずつ子供たちも集まり初めて
お好み焼き教室もはじまりました。

12-DSC05704.JPG14-DSC05711.JPG

15-DSC05720.JPG16-DSC05727.JPG

17-DSC05734.JPG

お好み焼きは一枚分ずつ、タネを作るのが基本です!
生地もこんな感じです。

18-DSC05777.JPG19-DSC05824.JPG

焼いてる間も楽しいのがお好み焼きです

21-DSC05867.JPG22-DSC05872.JPG

焼けるともっと楽しいです。

23-DSC05891.JPG

次はみんなが焼く番!
しっかり練習して

29-DSC06318.JPG30-DSC06348.JPG

文字を書いてみるのも楽しいです!

27-DSC06194.JPG24-DSC06037.JPG

こちらではお好み焼きを食べた事がない人が多いらしく、お好み焼き教室ができて本当によかったなぁと思っています。

子供達もよろこんでくれました。

28-DSC06201.JPG

もちろん、校長も!この笑顔!

20-DSC05846.JPG

タロウです

泉州たまねぎとは

たまねぎのある風景