長左ェ門日記

2012年 05月 01日

ホテル日航大阪で農家の主張 2012、やりました。

さる4月24日にこんなにこだわりをもった農家がいるんだぜ!
ってことで、主に近畿圏のこれはという農家に集まっていただいて
「農家の主張 2012」をやりました。

意外とこだわりをもっている農家がいるのに、みんな発表、アピールする場がなかなかないので、ならつくってしまおうと、当初はそんなキモチだったんですが、関係各所のご協力のおかげで発表者含む140人規模と多くの方に集まっていただきました。

少しだけですが、そんな「農家の主張 2012」をご紹介したいと思います。

開場前、とてもひろい会場です。

dsc09490.jpg

先にセッティングしておいてと...

03-DSC09486.JPG

壇上からみてみると...これからここで発表するのかと思うと緊張しまくりです。

01-DSC09469.JPG

ここに人が埋まるとどうなるかというと、

04-DSC09531.JPG

こうなります。
あれ、すごい人。


さて、一応挨拶的なものをさせていただきまして。

05-DSC09536.JPG

会場をお貸しいただいたホテル日航大阪様と

07-DSC09606.JPG

多大なご協力をいただきました、国立ファームの高橋がなり氏にもご挨拶いただきました。

08-DSC09621.JPG

本当にありがとうございます。

司会を快諾していただきました、饗場きこさんのもと第一部の発表者の方、緊張しまくってます。

10-DSC09673.JPG09-DSC09655.JPG

発表の内容は来られた方のみのお楽しみということにしておきまして、発表者のご紹介は後日にアップさせていただきます。

今回、農家が発表を行いその内容を、農家、中間流通業者、飲食店など農家の発表に興味がある方にお集まりいただきました。

DSC09661.jpg

希望する農家にはスペースを用意していただき、その場で試食などもできるようにさせていただき、皆様それぞれにいいご縁ができたのではないかと思っています。

11-DSC00473.JPG

第1回ということで、いたらないところもたくさんあったと思いますが、今回は発表ができなかった農家からは「次回はぜひ発表したい」、ご来場いただいた方々からは次へのアドバイスなどいただき第2回へのへの感触を大きく感じています。

会場をご用意いただきました、ホテル日航大阪様
開催に尽力していただいた、国立ファームをはじめとした多くの方々
そして集まっていただいたみなさま、ありがとうございました。

次回、われこそはと思われる方はぜひ、あなたのお声をお聞かせください。
新規就農や、若い農家さんもがんがんアピールしてください。
あなたのことをもっと知りたい、中間流通業者や飲食店がいっぱいいます。

また、中間流通業者、飲食店のかたもおもしろい、ストーリーを持った農家がいっぱいいます。
ぜひ、消費者の方へ伝えてください。

スーツを着るとホストにしか見えないうちの若い衆もおもろいです!
06-DSC09563.JPG

こちらでも受付中です。
お問い合せ - 射手矢農場の泉州たまねぎ長左ェ門(ちょうざえもん)
国立ファームNEWS ? 【開催報告】生産者主催のマッチングイベント『農家の主張』が約150名の参加者を迎え、無事終了いたしました!

タロウです

泉州たまねぎとは

たまねぎのある風景