長左ェ門日記

2013年 10月 23日

泉佐野酒蔵BBQで講演会&討論会にお呼ばれしてきました

泉佐野酒蔵BBQ実行委員会主催の企画する『農を語る』のなんと第一弾にお呼ばれして、「荘の郷」の北庄司酒造さんで少し自慢話も含めてお話をさせていただきました。

1-_DSC2169.JPG

最初に講演という形で、いままでのいろんな方との出会いをお話し、いまどんな気持ちで農業も含めてそういった方たちとお付き合いをさせていただいているのかという、とりとめのないお話をちょっと長くなりつつも気持ちよくお話をさせていただきました。

2-_DSC2237.JPG

定員50名という中でなにを話そうかと少しは考えたのですが実行委員会のフォローもあり、変にうまいこと言おうとしないで普段感じ、思っていることをお話でもさせていただこうかと挑んだんですが、驚いたことに気持よくお話をさせていただきことができました。

その後、来場していただいた方と討論会という形で、一緒に働いてくれている従業員のこと、今後の世代のこと、はたまた戦略的なことなど質問攻めにあいながらも、どうにか普段感じていることから言葉を紡いでお答えできたのかなと思っています。

3-_DSC2317.JPG4-_DSC2342.JPG

また、ここでもヒートアップして脱線気味に運営の方々をやきもきさせてしまいましたが、このあとの交流会では自然と囲まれてしまい、そこでもじっくりとお話ができたので本人としてはほんとに気持ちよくお話をさせていただきました。

1-10428580593_8034ff2a97_o.jpg

終わってみて、講演会に討論会というと、ちょっと堅苦しい感じですがどちらもお話させていただいたいのは普段感じている気持ちをみなさんの疑問や質問にあわせてお話させて頂いた感じで難しいことはお話させてもらっていないと思います。

それでも、こういった場をもって頂いたことで普段、交流ができない人たちとの意見交換ができたというのは貴重な体験で、なにかのきっかけになればいいのかなと感じています。

5-_DSC2360.JPG

ご来場いただいたみなさん、ときどきヒートアップして脱線しがちな長いお話を聞いていただき、本当にありがとうございました。
そして、準備から当日の運営、進行のサポートをしていただいた運営のみなさんもありがとうございました。

6-_DSC2370.JPG

タロウです

泉州たまねぎとは

たまねぎのある風景