長左ェ門日記

2014年 07月 01日

2014年も田んぼアートをやりました

20140629-1.jpg

今年も5回目となる田んぼアートをやりました。
5回目となるとちょっとは準備もできています。

リーダーは中井さん。
さすがに貫禄と安心感は抜群です。

20140629-2.jpg

なかなか、田んぼに入る機会の少ないであろうシェフや豆屋さんも手伝ってくれています。

20140629-3.jpg20140629-5.jpg

皆勤賞の勢いなベテラン勢も助かります。

20140629-4.jpg

安心してまかせられますね!

20140629-6.jpg

初めての方もその時計、大丈夫か?とは思いつつ助かります。
初めての方にはもっと参加してもらって体験してほしいですね。

20140629-7.jpg

参加された方の中で最後までいられない方々は第一陣を担当してもらいました。

20140629-8.jpg

20140629-9.jpg

その間にご飯の用意です。
今回も「お好み焼き でん」さんを始め様々な方々にご協力をいただき、お食事を出すことができました。

で、ここで使われている油はお米由来の油、こめ油です。

20140629-10.jpg

20140629-11.jpg

子どもたちも手伝ってくれています。

20140629-12.jpg

もちろん、泥だらけになって遊んでもいいんです。

20140629-13.jpg

20140629-14.jpg

某テレビ番組の密着中に参加してくれた千草さん

20140629-15.jpg20140629-16.jpg

野菜ソムリエだって植えます。

20140629-17.jpg

今回は、メインどころを4交代でやっていただいて、入れ替わり立ち代わりに泥だらけになった足は近くの水路で洗い流します。

20140629-18.jpg

ちょうど、半分を超えたところの第3陣。
疲れも出てきますが、もう少しだけお願いします。

20140629-19.jpg

20140629-20.jpg

小さな手で手伝ってくれます。

20140629-21.jpg

20140629-23.jpg

大きな手でも手伝ってくれます。
最後の第4陣で植えてくれた方々が一番多く植えてくれました。
暑いなか本当にご苦労様でした。

20140629-22.jpg

絵にならない部分を最後に、子どもたちと一緒に植えて

20140629-24.jpg

バケツたちもご苦労様でした。

20140629-26.jpg

近年の田んぼアート自体はいろんなご縁でお知り合いになった東北の人たちとの繋がりを育み、お互いに面白いことができないかと行っていることですが、ぐるなびさんなど普段なかなかお会いできない方々が手伝いにきてくれて、なによりみんなで楽しく出来たことが本当に嬉しい限りです。

20140629-25.jpg

最後は、一番多くを植えてくれた第4陣を一番前に、最後まで応援してくれたみなさんと記念撮影。

本当にありがとうございました。

20140629-27.jpg

来年もまってるぜ!

20140629-28.jpg

タロウです

泉州たまねぎとは

たまねぎのある風景