長左ェ門日記

2017年 03月 03日

今年も泉州キャベツの収穫祭をおこないました。

今年も泉州キャベツを支えてくれている方々が集まっていただき、泉州キャベツの収穫祭を行うことができました。

泉州キャベツはいろいろなご縁で、飲食店の方をはじめ野菜ソムリエのみなさんやラジオのDJ、販売店の方に知ってもらうことができました。


天気もよくて絶好の泉州キャベツびよりで

うれしくて仕方がないです。

20170227-001-_DSC5099.jpg

さっそく、ひととおりの説明をして

20170227-002-_DSC4702.jpg

キャベツ畑に入ってもらいます。

20170227-003-_DSC4723.jpg

20170227-004-_DSC4725.jpg20170227-005-_DSC4739.jpg

千陽(ちはる)のお二人をはじめ

20170227-006-_DSC4741.jpg

飲食店の方々に

20170227-007-_DSC5146.jpg20170227-008-_DSC5124.jpg

20170227-009-_DSC5115.jpg

農家の方も

20170227-011-_DSC5193.jpg

20170227-010-_DSC5198.jpg20170227-012-_DSC5077.jpg

いつも手伝ってくれたり支えてくれるみなさんに収穫の体験をしてもらいました。

20170227-013-_DSC5028.jpg

20170227-014-_DSC5107.jpg20170227-015-_DSC5172.jpg

20170227-016-_DSC5169.jpg20170227-017-_DSC5175.jpg

20170227-019-_DSC5189.jpg

20170227-018-_DSC4853.jpg20170227-020-_DSC4769.jpg

20170227-021-_DSC4775.jpg20170227-022-_DSC5154.jpg

20170227-023-_DSC5158.jpg20170227-024-_DSC5177.jpg

20170227-025-_DSC5183.jpg20170227-026-_DSC5201.jpg

20170227-027-_DSC4865.jpg

収穫後は、

20170227-028-_DSC4840.jpg

飲食スペースとして倉庫を使ってもらい

20170227-029-_DSC4883.jpg

泉州キャベツではやっぱりお好み焼ですね。

20170227-030-_DSC4662.jpg

たびたびこのブログでも登場する

難波のねぎ焼といえばの福太郎さん
西成の知る人ぞ知るお好み焼、でんさん
西田辺と福島のすき焼きそばで有名な千陽(ちはる)さん

20170227-032-_DSC4987.jpg

20170227-031-_DSC4911.jpg

さらには
モノリスの角谷シェフと
ドゥアッシュの中田シェフ

20170227-033-_DSC4979.jpg

20170227-034-_DSC4982.jpg

お肉、すごい

20170227-064-_DSC4669.jpg

この人がきっかけと言ってもいいかもしれない、新開さん

20170227-035-_DSC4983.jpg

健康志向の人から大注目のこめ油の築野食品工業さんとその油でからっと揚げたコロッケを提供してくれました
サクサクはこめ油、ほくほくはジャガイモとはっきりわかるぐらいです。
もちろん、すっきりとしたクセのないこめ油はドレッシングにも向いているので射手矢さんちの泉州たまねぎドレッシングでも使われていますよ!

泉州たまねぎドレッシング - 長左エ門(ちょうざえもん) 射手矢農園 オンラインストア

20170227-037-_DSC4930.jpg

20170227-038-_DSC4675.jpg20170227-039-_DSC4973.jpg


富山テレビにも出演された崔家の健美鍋

20170227-036-_DSC4904.jpg

麻婆キャベツを用意してくれた黒龍天神樓とオマールエビのorb

20170227-041-_DSC5013.jpg

20170227-040-_DSC4968.jpg

テレビにも取り上げられた、泉佐野のキッシュと言えばFlourbee

20170227-042-_DSC4944.jpg

堺を中心にうどんのお店を展開している、かわいいねこのキャラクターでおなじみののらやさん

20170227-043-_DSC4683.jpg

暖房も入っていないのにホットな空気にしてくれるのは飲食ブースの人だけではありませんでした。

FM COCOLOでおなじみの 野菜ソムリエなDJ KIYOMIさんとハッシー

20170227-045-_DSC4697.jpg

来てくれた人に登壇してもらって、ご紹介していただきました。

20170227-046-_DSC4933.jpg

20170227-047-_DSC4998.jpg20170227-048-_DSC5096.jpg

なかにはバケツをドラムにした、バケツドラマー MASA さんのパフォーマンスなんかもありました。

20170227-049-_DSC5079.jpg

ご本人からアップロードの許可をいただきましたので、少しだけ

本当にありがとうございました。


おいしい泉州キャベツをよりおいしくしてくれる人たちがいてくれるからこそ、おいしさが伝わるんだと思います。

販売ブースでも多くの方にご協力いただき、来ていただいたお客様にも好評だったようです。

20170227-050-_DSC4912.jpg

20170227-051-_DSC4873.jpg20170227-052-_DSC4875.jpg


奈良のハーブやイチゴ古都華でちちんぷいぷいに出演された寺田農園

20170227-053-_DSC4786.jpg

泉州と言えば、水なすですが大阪湾に面した泉州地域で古くから食べられているじゃこと水なすの料理、じゃこごうこをジュレにしたマコト商店さんに、こちらも泉州の特産、タオルを作っているふくろやタオルさん

20170227-056-_DSC4994.jpg

お好み焼きにはかかせない、たまごがおいしいヨシダタマゴさん

20170227-055-_DSC4992.jpg

包近の桃といえばギネスに登録てるというほどの糖度、そんな桃を輩出した松本さん

20170227-058-_DSC4795.jpg

トマト農園の石見と書いていわみさん

20170227-057-_DSC5007.jpg

こちらも、ちちんぷいぷい出演のおしゃれな豆菓子の富士屋製菓さん

20170227-054-_DSC4878.jpg

南海電車の難波駅で野菜を売っている、泉州アグリ ねね屋さん

20170227-059-_DSC4831.jpg

茨城県より来ていただいたファームアベタさんと、農家の台所 新宿店の方がソルトリーフを

20170227-060-_DSC4805.jpg

そのアベタさんを師匠と慕う、富田林のアーバンファーム ASAOKAさん

20170227-001-_DSC4923.jpg

和歌山の南部で梅農家の垣淵さん

20170227-061-_DSC4812.jpg

富田林の自家栽培の新鮮なバジルでつくるバジルソースのその名もbasil.sc

20170227-062-_DSC4918.jpg

ほかにも差し入れと言って、トマトをおいて行ってくれた木下ファームさんや、金魚の形をした醤油入れ(ランチャームっていうらしいです)のアサヒパックさんもきてくれました。

20170227-063-_DSC5036.jpg

多くの皆様に支えられて射手矢農園と泉州キャベツはあります。

今回も本当にありがとうございました。

タロウです

泉州たまねぎとは

たまねぎのある風景