長左ェ門日記

2017年 11月 13日

生らっかせいから作る、自家製の落花生ペースト

たくさんの生らっかせいを買っても、ちょっと食べきれないかもと思ったら、落花生のペーストを作るというのはどうでしょう?

20171102-001-_24A9836.jpg

いつものバターやジャムの代わりにトーストと一緒に食べるとおいしいですよ。

作り方は茹でた落花生を、すり鉢やフードプロセッサーでつぶします。
滑らかにつぶしてもいいし、つぶつぶ食感を残すのも自家製ならではです。

20171102-002-_24A9839.jpg

今日はこれぐらい、つぶつぶ感を残しています。

20171102-003-_24A9852.jpg

このままでも十分、甘みも香りもありますがもう少し甘みを足すならはちみつなんかがおすすめ。

20171102-004-_24A9858.jpg

あとはトーストに塗るだけ。
フレッシュな生らっかせいから自分だけの落花生ペーストです。

20171102-005-_24A9891.jpg

ペーストにするだけいろんなものに使えるのでぜひ試してみてください。

タロウです

泉州たまねぎとは

たまねぎのある風景