長左ェ門日記

2011年 04月 09日

農家だって勉強してます!農家の社会見学

DSC_1101.jpg

農家も畑だけにいるわけじゃないんです!
他の野菜や農産物を作っている農家さんのところへ行っていろんな勉強をしてるんです。

見学しにいったのは、小松菜のしものファームさんとハーブの寺田農園さん。

珍しくスーツを着ている、うちの若い子がもっているのはシーラーという、小松菜の種が均等に入っているモノでトウモロコシでできています。

周年栽培で小松菜をハウス1.5ヘクタール もやっているんです。
やりてです!

DSC_1116.jpg
こちらの寺田農園さんは通年を通して水耕で多品種のハーブやいちごを作っています。

結構これがおもしろくて、農家はどうしても特定の品目に集中して作るのでノウハウが特定の品目にかたよってしまいがちなんですが、まったく別の品目を作っている農家の所にいってみると意外とおもしろい発見があったりするんです。

反対にまったく違う品目でも同じようなところに目をつけていたり、共感できる部分も多いのもおもしろいところ。

いろいろと、あんなことをしたらおもしろいんじゃないかとか、新しいことに挑戦するのもおもしろいものです。

DSC_1114.jpgDSC_1105.jpg

DSC_1117.jpg

小松菜のしものファーム
好きやから百姓やってます --- 寺田農園ハーブ畑<奈良県葛城市> --- ハーブのことならお任せください

タロウです

泉州たまねぎとは

たまねぎのある風景