長左ェ門日記

2011年 05月 14日

野菜ソムリエの方たちが泉州玉ねぎの収穫を手伝いに来てくれました!

今年は気温があまり上がらず、数日前までは天気が良くなくて心配していたんですが、めっちゃ晴れ!
もう、ピーカン過ぎて紫外線が降り注ぐ中申し訳ないと思いつつ、野菜ソムリエの大阪コミュニティの方たちが松波キャベツに次いで、泉州玉ねぎの収穫も大勢で手伝いに来てくれました。ありがとうございます。

DSC06178.jpg

例のごとく、少しだけレクチャーして実際に泉州玉ねぎを土の中から引いて(取り出すことを僕たちはこう言ったりします)、専用のカマで土のついた根と葉っぱの部分を切り落とす作業を手伝ってもらいました。

DSC06188.jpgDSC06189.jpg

最初はぎこちなくても、少しずつコツを掴んで途中からは「きもちいー」って言いながら泉州玉ねぎを山積みに。

DSC06208.jpgDSC06229.jpg

泉州玉ねぎは他の産地のたまねぎよりも大きめで、たまに「味は大味?」って質問をいただくんですが、そんなことはありません。
大味のものはその作物にとって、大きくなりすぎていて人間でいうと肥満な状態。
なので、その作物が健康に育ってその作物にあった大きさの時が一番美味しいんです!

大きいからダメ、なんてことはないですよ。

DSC06768.jpgDSC06758.jpg

その後はいつもお世話になっている松波の会(タケノコツアーと日がかぶってしまったので途中参加)の人たちと合流して、取れたて野菜と美味しいお肉のバーベキュー。

DSC06577.jpgDSC06603.jpg

↑この2枚は野菜ソムリエのお子さんが撮ってくれました!

DSC06645.jpg

野菜ソムリエとして来ていただいた方の中にも、
しいたけのタカマ農園さんや熟成黒ニンニクのウィルミネラルファームさんも来ていただき食材の提供、ありがとうございます。

タカマ農園
熟成黒ニンニクのウィルミネラルファーム

しいたけとニンニクの芽、おいしかったです。

DSC06340.jpgDSC06780.jpg

おまけ
松波キャベツの時にも来ていただいたmamaくんさんにキャベツの根付けをいただきました!
めっちゃよくで来てます!ありがとうございます。

DSC06351.jpg

mamaくんのblog
やった??ありがとう♪|mamaくんのblog

タロウです

泉州たまねぎとは

たまねぎのある風景