長左ェ門日記

2013年 02月 24日

松波キャベツ収穫祭、大盛況のうちに終了しました!

もう、キャベツといえば松波ですよね!
というぐらい、キャベツの収穫祭にたくさんのみなさんが集まって頂きました。

03-DSC00994.JPG

ご協力していただいたみなさものご紹介もあわせて収穫祭の模様をお伝えします。

多くの方が集まっていただいた松波キャベツの収穫祭ですが、今回は参加された方多くすべてをご紹介できないかもしれません。
また、ご協力いただいた飲食店や関係各所の方々にも多くの支援をいただきました。

まずはこんなにもおいしい松波キャベツの種を開発していただいた、有限会社 石井育種場さん。
静岡の会社なんですが、大阪のはしっこで松波キャベツはすくすくとそだっています。

01-DSC00635.JPG

種苗会社のトップメーカー石井育種場|食味、耐病性、作りやすさを考え品種改良!

活海老バルのorbで有名なorbからは、窯ンベイベーなる移動式ピザ窯が!
この中にある窯はなんと石窯で本格的な薪でピザを焼きあげてくれました。

06-DSC00286.JPG

個室自慢の居酒屋『活海老バルOrb』|大阪・福島 - 個室自慢の居酒屋『活海老バルOrb』|大阪・福島
菜の音 ナノネ - 福島/野菜料理 [食べログ]
活海老Bar orb オーヴ - 福島/バル・バール [食べログ]

当日は、イタリアで修行もしていた料理人がピザを焼いてくれました。

09-DSC01798.JPG

オマールエビをファイヤーしてくれているのは、心斎橋モノリスのシェフです。

420315_352960534816572_1318112843_n.jpg

泉佐野のカフェからはFlour bee*さん。
キッシュをもってきてくれました。
近辺のイベントではよくご一緒をさせていただいています。

08-DSC00293.JPG

りんくうタウンのカフェ Flour bee*|フラワービー|泉佐野 りんくうプレミアム・アウトレットから歩いてすぐ♪

キッシュ専門のオンラインショップ、Love キッシュもあるのでぜひそちらもどうぞ

キッシュの通販、お取り寄せの「Love キッシュ by Flour bee*」

可愛いシュークリームをご用意いただいたいのはパンケーキ教室manoをされているの中村さん
シュークリームのシューって、キャベツって意味なんですよ!
って、前もいいましたっけ。

www14.ocn.ne.jp/~mano/

10-DSC00313.JPG

また、こういったお子さんがいらっしゃるママを応援するマザープラスさんにもご協力をいただきました。
マザープラス [ママのためのママが創る総合応援企業]トップページ

龍岡商店さんには阪急にも足を運んでいただき、うちのキャベツでキムチを作って頂きました。
めちゃくちゃうまくて、うちの若いもんが終わったあともやめられないとまらない勢いでキムチをつまんでいました。

ほかにも、おいしい焼肉用のタレやポン酢がきいたごまだれをつくるもんくたれさん、バジルソース専門のその名もbasil.scさん、さらにうちのドレッシングにもつかっているこめ油の築野食品工業さん、大の仲良しねぎ焼きお好み焼きの福太郎さんやポテトの時間に出たときは協力してもらったでんさん、すき焼きそばで超有名な千陽さんといったお好み焼き屋さんが焼く鉄板は厨房機器のシルクインダストリーさんにご用意頂きました。

09-DSC00300.JPG

07-DSC01082.JPG11-DSC00328.JPG

おいしい手作り焼肉のたれ もんくたれ:大阪・藤和商事
こだわりのバジルソース
「築野食品工業株式会社」
大阪ミナミのねぎ焼きお好み焼き店 -- 福太郎
大阪の西成区(花園)にある お好み焼き 屋 でん 田
想咲鉄板焼・お好み焼き 千陽 ちはる
無煙ロースター製造・販売・工事設計 | 株式会社シルクインダストリー


その他、市場関係者や八百屋の菜果808さんはオープンして1年、農業に関心を持った若者が集まってがんばっているなか参加していただきました。

元気をつなぐ八百屋。菜果808

この菜果808さんと、FM CoCoLoのDJ、KIYOMIさんは夏の田んぼアートの時にも来ていただいて今回も!季節のうつりかわりも一緒に感じてもらえるのが嬉しいです。

07-DSC00289.JPG

04-DSC00228.JPG

他にもここではご紹介しきれていない方もたくさん来て頂きました。
今回は東北の支援についてチャリティもさせていただきました。

ご協力をいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
射手矢農園の松波キャベツは今月いっぱいで出荷が終わりますが、3月移行は彩音という品種が美味しい時期になります。
こちらもこれからどんどんと美味しくなってきますのでよろしくお願い致します。

03-DSC00216.JPG

01-DSC00198.JPG

タロウです

泉州たまねぎとは

たまねぎのある風景