長左ェ門日記

2013年 10月 22日

これが大変なんです!田んぼアートの稲刈りを手伝ってもらいました

現在の稲刈りはほとんどが機械でするのがあたりまえなんですが、どうしても人の手を入れないといけないことがあったりします。

機械を田んぼに入れる時もそうなんですが、背が高くなりすぎて稲が倒れてしまったときなんかも手作業で稲を刈り入れないといけなかったりするんです。

今回田んぼアートで使った、黒い部分の稲は背が高くなりすぎたようでこんな感じで倒れてしまっていました。
一つの田んぼに違う品種をいれるとこういう苦労もあったりするんです。

01_DSC2152.jpg

けっこうこれが大変で、ちょっとだけお好み焼き でんさんに手伝っていただきました。

02_DSC2084.jpg

この笑顔。
たすかりました。

03_DSC2019.jpg

倒れた稲さえ刈ることができれば、あとは機械でいっきにぎゃーんといけます。

04_DSC2058.jpg

これで今年の田んぼアートも無事終了。
植えていただいたみなさん、ありがとうございました。

05_DSC2123.jpg

タロウです

泉州たまねぎとは

たまねぎのある風景