長左ェ門日記

2008年 01月 30日

橋下新知事と大阪LOHASプロジェクト

080130_215716.jpg

大阪府の知事に橋下徹氏が当選し、毎日各局、橋下づくしです。その中のコメントで、「大阪LOHASプロジェクト」について、疑問を投げかけたとか・・・。
ロハスとは、地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共栄共存できる持続可能なライフスタイルと、それを望む人たちの総称です。
わたしのむちゃくちゃ知り合いの山陽製紙(大阪泉南市)が開発した「梅炭クレープ紙」が、そのプロジェクトの審査に通り支援を受けています。これ、凄いんです!この紙で作った袋にたまねぎ(写真はキャベツです・苦笑)を入れておけば、3ヶ月はそのまま保存できました。また、味もより良くなったようにも感じました。また、りんごで実験した例では、蜜が入りおいしくなったとか。不思議ですが、本当なんです。科学的には実証するデータが無いんだとか。
しかし、この袋の原料は、今まで産廃であった和歌山県南部市の南高梅の種です。ここに答えがあるのは間違いないんですが・・・。
だから、橋下新知事さんもこの事実を知れば、また興味も湧いてくるんじゃないでしょうか。
本当に、これから大変でしょうが、あの若さで知事にまで上り詰めるには、何か凄い「運と力」があるはずです。ぜひとも、がんばってもらいたいものです。みんなで応援しましょー!

タロウです

泉州たまねぎとは

たまねぎのある風景