長左ェ門日記

2012年 07月 02日

今年も田んぼアート手伝ってくれました!

恒例になってきた、射手矢農園での田んぼアートですが今年も多くの人が集まってくれました。
前回、前々回とやってきたなかで人数が少ないと参加していただいた方にも大きな負担になっていたので今年はもっと多くの方に集まっていただこうと声をたくさんの方にかけさせていただきました。

DSC00690.JPG

その結果60人超の方が入れ替わり立ち代わり手伝っていただきまして、今年も無事田植えができました。
あいにくの天気のなか、ありがとうございます。

と思いきや、前日から降り続いた雨が、集合時間になると雨もやみはじめてきっとどこかに晴れ男と晴れ女がいたんだと思います。
誰ですか!お礼が言いたいです!

さて3回目となる田んぼアートも手慣れたもの...と、思っていたらいろいろと思い違いがあってはじめはバタバタしてしまいました。
が、最後までできたのでその様子です。

図面をくばって説明中
今年の司令塔はでんさんです。
DSC09659.JPG


位置について...ようい...
DSC09689.JPG

おやつ食べてます。
DSC09715.JPG


一歩ずつ、みんなで足並みを揃えて
DSC09816.JPG

植えていきます。
DSC09829.JPG

今回初めて参加してくれた方も多く、ほんとに助かりました。
DSC09840.JPGDSC09844.JPGDSC09863.JPGDSC09872.JPGDSC09876.JPGDSC09891.JPGDSC09910.JPGDSC09891.JPG

なかでもFM COCOLOのDJ、KIYOMIさんも参加してくれてダンスを踊りながら盛り上げてくれました。
DSC09885.JPG

DSC09887.JPG

中盤になってくるとなかなか疲れもでてきます。
DSC00039.JPGDSC00050.JPG

ちょっとシステムを変更して、苗を前から供給。
格段にスピードがあがりました。
DSC00156.JPG


苗を持って植える人、苗を供給する人、ガイドを持ってくれる人それぞれがいい感じでほんとに良い感じです。
DSC00210.JPGDSC00333.JPGDSC00606.JPG

DSC00308.JPG

この人は結局たんぼの中に入ってなかったような気がします...が、応援してくていました!きっと!
DSC09742.JPG

もうそろそろゴールが見えてきた感じです。
DSC00540.JPG

DSC00609.JPGDSC00292.JPGDSC00293.JPGDSC00509.JPGDSC00600.JPGDSC00527.JPGDSC00571.JPG

その後ろには綺麗に並んだ稲が続いています。
DSC00474.JPG


最後の一条。
DSC00625.JPG

おわったー
DSC00631.JPG

サポートしていただいた、みなさんも一緒に!
DSC00647.JPG

機械で植えたのとは違い、足跡がいっぱいでキレイとはいえないかもしれませんがこれが思った絵柄になればいいなと思っています。
DSC00701.JPG

最後に、今回は多くの方にご支援いただきました。
現地で応援していただいた方々、田植え後のバーベキューで飲み物や食材をご提供していただいた方々、
来られないからと多くの方に呼びかけて頂いた方々、本当にありがとうございました。

また、今回は以下の方々から支援金を供出していただきました。
一部ですがご紹介させていただきます。(敬称略、順不同)

Flour bee* 、KIYOMI 、エンジンズ 永井 、甲斐 真由美、篠原 泰二、田中 聖子、谷口 祥吾、チームベジスタ、チーム中井、はしもと こうじ、門田 亜沙子、刈田 亘英 、古居 克己、山岡 哲也、西川 直美、大村 元昭、中西 保夫、田中 晶行、藤井 亮介、木村 忠司、廣本 直樹、葭屋 峰世

他にも多くの方から支援金を供出していただきました。
ありがとうございます。

また、今回使いました紫イネは東北から無償でお譲りいただいたものです。
重ね重ね、本当にありがとうございます。

DSC00501.JPG

タロウです

泉州たまねぎとは

たまねぎのある風景