長左ェ門日記

2020年 06月 18日

これからの暑い夏を乗り切るための泉州たまねぎの甘酢漬け

温度が上がってくる中でいろいろありすぎて慌ただしい中、夏を迎えるための準備を少しずつ始められていると思います。

_24A1515.jpg

暑気払いに泉州たまねぎの甘酢漬けなんかはいかがでしょうか。

作り方は簡単。

たまねぎ1個に対して、砂糖を小さじ2にお好きなお酢をひたひたにつかるぐらい。
たまねぎはくし形でも薄くスライスでもOK。

_24A1469.jpg

_24A1472.jpg

この時にはりんご酢でやってみました。

もちろん、お好みで砂糖とお酢を同量でつけると酸味控えめの甘酢漬けもできます。
浸透圧でたまねぎの水分が上がってくるのでまろやかな味わいも楽しめます。

いっぱい汗をかいて疲れた体に酸味と甘みをプラスして、カレーの付け合わせなんかにもってこいです。

タロウです

泉州たまねぎとは

たまねぎのある風景